今更ながら、一般のサラリーマンにとって住宅ローンは一生一度の大問題、投資用不動産を持つのも大きな決断ですよね
それが、『儲かりゃいい』という発想しかない業者にかかれば、単なる手段に成り下がってしまう。『なんちゃってスキーム』などという造語にも怒りがわきます。なんちゃってで済むわけないだろー!!!
こっからは、個人的意見です・・・
少しでも心配のある方は早く精算(逃げて)してください!
このスキームで物件を買ったお客様、口車に乗って投資として契約したサラリーマンの方を責める気には到底なれません。
分かっていて自己責任でやった方にも何もいいません
だって、不動産屋ならだれでもやろうと思えばできることなんて知ってますもん。プロなんですから・・・わかっててもやっていいとは言わないのがプロです。
実際にフラット使って賃貸に回してる方も一人や二人は知っていますよ
物件を買う方は様々な事情があり、結果的に賃貸や民泊に回したケースも多いはずですから、一概にすべての方が計画犯だと断じることはできないでしょう。
しかーーーし!!
業者がやってはいけません!
制度の主旨もリスクもわかってるプロの免許業者が主導したなどあってはならんことです!o(_ _*)o しかもオーバーローンをグルになって借りさせ、『これで借金返済できますよ』だと!完全に不動産投資からも逸脱してます。
今回やり玉に挙がった業者からこの手口で融資を組んだ20代から30代の顧客は、1000名以上に上るそうです。
これから、住宅支援機構が実態調査に乗り出し、問題のある物件に関しては一括返済を迫るそうです。Y(>_<、)Y
良いアドバイスでは決してありませんが、心当たりのある方は、はやく!はやく!売却するなどの手を打ってください。
弊社では、今回のマスコミが発表する1か月ほど前から内々で調査が入っていいることは掴んでおりました。おそらく機構も国交省もマスコミに出るのは事前に分かっていたのでしょう。すでに融資を受けた物件の『状況確認をしたい』『リフォームの写真を出してほしい』『現在の内部写真を出してほしい』などと言われたら、要注意です!
2件目、3件目のフラット申込み中の方は特に注意してくださいね。
はっきり言います!心配がある方は取り下げてください!
後記
今回は、珍しく冷静さにかけるブログになってしまいました・・・(反省)
日頃のうっ憤ですかね~。゚(T^T)゚。